BLOG

各事業部の
ブログです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【受付終了:篠原絵里佳先生による睡眠セミナー】症例別アドバイス例もご紹介!明日から使える栄養相談に役立つ睡眠セミナー

【受付終了:篠原絵里佳先生による睡眠セミナー】症例別アドバイス例もご紹介!明日から使える栄養相談に役立つ睡眠セミナー

こんにちは!フードスマイル セミナー事務局です。
今月3月18日の「春の睡眠の日」に因んで、専門家向けにお仕事に役立つ睡眠セミナーを企画いたしました。
栄養士の方はもちろん、食事指導や食事アドバイスをするお仕事に就かれている方には
とても実践的な内容になっております。
講師は睡眠改善インストラクター、上級睡眠健康指導士の資格をお持ちの睡眠のスペシャリストである
篠原絵里佳先生です。
※一般向け睡眠セミナー「正しく寝て食欲を抑える!ダイエットを成功に導くための痩せる眠り方」セミナーも
参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。

オンラインセミナーですのでどなたでも参加しやすい形式となっております。
また当日スケジュールが合わない方には、オンデマンド配信もご用意しております。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

■タイトル:
症例別アドバイス例もご紹介!明日から使える栄養相談に役立つ睡眠セミナー

■内容:
対象者(患者様)から受ける睡眠に関する質問、あなたは正しく答えられていますか?
働き盛り世代の5人に1人は睡眠に悩んでいると言われているため
今後、栄養相談においても睡眠からのサポートは必要不可欠な要素になるはずです。
睡眠が肥満やメタボ、生活習慣病と密接に関連していることは、国内外の多くの研究で示されていますので、
栄養士が栄養指導の際に、睡眠からのアプローチに取り組むことができれば、
今以上に生活習慣病の予防や改善につなげることも期待できます。

睡眠は、食事や運動と同じく健康の土台。
睡眠からのアプローチもできるように、睡眠の基本について学んでみませんか?
睡眠改善インストラクター、上級睡眠健康指導士の資格をお持ちの睡眠のスペシャリストかつ、
クリニック等に実際に睡眠の知識を活かした栄養相談をしている講師よりお話しいただきます。
シフトワーカーや夜型生活の方など、難しい症例も取り上げながらどんなアドバイスの方法があるのか、
講師の実体験も含め実践的な内容で取り上げていただきます。

【セミナー概要】
<1>何故、栄養士が睡眠なのか?
<2>対象者を多角的に見てサポートしよう!食事×睡眠で行動変容させるカウンセリングとは?
<3> カウンセリングに強くなるための睡眠の基本
<4>睡眠の知識を栄養相談に活かそう!症例別アドバイス例について

■日  時:
4月24日(日)10:00~12:00
※セミナー本編90分+質疑応答30分を予定しております。
※お申込者限定で、オンデマンド配信もご用意しております。
セミナー当日ご参加できない方は、オンデマンド配信をご利用ください。
オンデマンド配信は4/29~5/22の期間限定で視聴いただけます。(予定)

■定  員:先着100名様(最少催行人数10名)

■受  講  料:5,500円(税込)★初回特別価格です★
※お振込手数料はお客様ご負担でお願いします。

■受講形式:zoomでのオンラインセミナー
※当日ご参加ができない方は、オンデマンド配信。

■講師プロフィール
篠原 絵里佳先生
総合病院、腎臓・内科クリニックを経て独立。
長年の臨床経験とアンチエイジング(抗加齢)医学の活動を通して、体の中から健康と美を作る食生活を見出し、
分かりやすく発信することを得意とする。
また、チーム医療に邁進する中で睡眠の重要性に気づき、睡眠改善インストラクター、睡眠健康指導士を取得。
食事と睡眠の観点から健康と美容にアプローチする「睡食健美」を提唱している。
働く女性の健康サポート、プレコンセプションケアにも注力しており、
フィーカレディースクリニックでは栄養相談・睡眠相談を担当。
乳がんサバイバーとして検診の重要性も発信している。
篠原先生の詳しいプロフィールはこちら

■注意事項:
★このセミナーはビデオ通話アプリZOOMを使用いたします。事前にアプリのダウンロードをして
配信準備をお客様側でお願いいたします。
★ご入金の確認ができましたら、お振込確認メールを配信いたします。
(お振込日より3営業日目安に配信予定)
その後、開催前(4/21(木))までにオンラインセミナーに参加するID・パスワード・スライドデータを
事務局よりメールにてお送りします。
4/22(金)午前中までに必ずzoomのURLが届いているかどうかご確認ください。
★インターネット環境をご用意ください。Wifi環境を推奨します。
スマホ・タブレット端末・PCなどにて参加ください。
★参加人数に限りがございます。定員になり次第締め切りとさせていただきます。
★セミナーの録画録音、動画URLの無断共有は  固く禁止させていただきます。

■オンデマンド配信で視聴の方
★オンデマンド配信で視聴される方は、セミナー当日の動画を編集後に視聴URL等のご連絡を
させていただきます。
視聴URLのご連絡は4/28(木)中を予定しております。

■お申込み方法:
メールにてお申込みください。(お電話での受付は承っておりません)
entry@food-smile.com より、下記の内容を明記の上お申込みください。
【メールタイトル】4月篠原先生 睡眠セミナー
【本文】
①お名前(ふりがなもご記入ください)
②当日参加 or オンデマンド配信で視聴 
かお知らせください。
③ご職業

④年齢(20代・30代などのおおまかな記載で構いません)
⑤当日の緊急連絡先
⑥注意事項・キャンセルポリシーに同意いただいた旨、記載ください。
例)注意事項・キャンセルポリシーを確認しました。等

事務局よりお申込みメールに返信の形で、お振込先など詳細のご案内をさせていただきます。

■キャンセルポリシー:
★講座開催日の1週間前(4/17)からはキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。
キャンセル料は受講料の全額となります。
4/16(土)までにご連絡いただきましたキャンセルにつきましては
振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。
★お申し込み後やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、講座事務局まで必ずご連絡ください。
★講師の急病などやむを得ない事由が発生した場合、原則としてセミナー開催日の前日までに
事務局よりメールまたは電話でご連絡いたします。
その際、あらためて開催日時の変更等のご案内をさせていただき、
参加・不参加のご希望を確認させていただきます。
ご参加いただけない場合は、受講料を全額返金いたします。

■お問い合わせ先:
株式会社Food Smile(フードスマイル)セミナー事業部
mail:entry@food-smile.com
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、出勤スタッフの人数を制限しているため
当面、お電話でのお問い合わせは休止させていただいております。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。

関連ブログ